Liner Note

情報(ユーザー中心デザイン・ユーザビリティ)と技術(ウェブプログラミング・ウェブサービス)についてのメモ書き

要約:Firefox まとめサイトで使用しているスキンを汎用のスキンとして公開してみます

コレは何?

Mozilla Firefox まとめサイトはPukiwiki Plus!でできているのですが、無料 Wiki レンタルサービスのWikisというサイトを運営されている方から、前記事で公開してほしいとご相談を受けましたので、汎用に利用できるように手を加えて公開しておこうと思います。

名前は”White flow”とでもしておきましょうか(てきとう)

見た目はこんな感じです(リンク先はデモサイト、内容の編集機能は止めています)。

Pukiwikiスキンプレビュー

現時点での最新版PukiWiki 1.4.7_notb (UTF-8) で表示・動作を確認しています、PukiWiki Plus!は、コアのファイルなどが若干異なるため、たぶん動かないと思います。いずれ、まとめサイトの方にも変更をフィードバックするのでその時にまた作ります。

追記:動作確認はUTF-8版のみで行っております。EUC-JPなど文字コードが異なる場合は正常に動作しない可能性があります。もし、EUC-JP版での適用をお考えの場合はお手数ですが、全ファイルをEUC-JPにて保存し直して試してみてください。

ブラウザの表示・動作確認は以下の通り1

  • Windows: Internet Explorer 6 & 7 / Firefox 1.5.0.2 / Opera 9
  • Mac OS: Safari 2.0.4
ダウンロード
“White flow” (2007-12-14) (199KB)
ライセンス
X11 License

使い方

パッケージダウンロード、解凍したらext, lib, plugin, skin, wikiの5つのフォルダがあるので、lib, plugin, skin, wikiフォルダをオリジナルのPukiwikiのパッケージにコピーして上書きしてください。

以下のファイルは手動で変更してください。面倒くさいって方は、extフォルダをオリジナルのPukiwikiのパッケージにコピーして上書きしてください。

PHPソースコード (pukiwiki.ini.php)
if ( !edit_auth($page,TRUE,FALSE)) {
    $rw=0;}
else{
    $rw=1;}
/////////////////////////////////////////////////
// HTTP: Output Last-Modified header
$lastmod = 1;
PHPソースコード (/default.ini.php)
// リンク一覧の区切り文字
$related_str = "\n<li>";
(中略)
// リスト構造の左マージン
$_ul_left_margin = 0;   // リストと画面左端との間隔(px)
$_ul_margin = 16;       // リストの階層間の間隔(px)
$_ol_left_margin = 0;   // リストと画面左端との間隔(px)
$_ol_margin = 16;       // リストの階層間の間隔(px)
$_dl_left_margin = 0;   // リストと画面左端との間隔(px)
$_dl_margin = 16;        // リストの階層間の間隔(px)
$_list_pad_str = ' class="list%d"';
PHPソースコード (/plugin/search.inc.php)
define('PLUGIN_SEARCH_DISABLE_GET_ACCESS', 0); // 1, 0

それと、初期状態ではGNU Free Documentation Licenseと表記されるようになっているので、変更する人はlib/init.phpの$S_LICENSEを変更してください。また、フッターの部分の表示(各種ページへのリンク)も適宜変更した方がいいと思います。

備考

メニューバーについて

メニューバーは最初に出てきた順不同リスト(ulタグ)をサイトマップとみなして、CSSを使ってポップアップで表示します。ポップアップで表示されたくない場合は、順序付きリスト(olタグ)を使うか、skin/css/parts.menu.cssに該当箇所があるので削除してください。

なお、複数のメニュー項目をもうける場合はリスト同士を1行以上あけておいてください。ちなみにポップアップはIE6では動作しません

既知の問題点
IE6で横スクロールバーが出る状態だと、なぜかフッタの部分が両脇約25pxずつ削られます。
IE6 & 7で折りたたみメニューがうまく動作しない。

更新履歴

2008/07/08
一部ファイルのリンクミスを修正
2007/12/14
一部の環境で生じる問題(コーディング上の問題)を解決
ファイルの文字エンコードミスを修正
2007/07/03
凍結・凍結解除リンクが上手く表示されていなかった問題を解決(skin/navigation.inc.php)
凍結・凍結解除リンクにアイコンをつけた(skin/css/parts.menu.css, skin/img/の画像)
2007/07/01
凍結・凍結解除リンクを設置
ページを上手く作成できない問題を解決
編集制限をかけていた場合、ページが上手く表示されない問題を解決
2007/03/04
IE6でポップアップメニューが動作しない問題を解決(Thanks to Mark “Tarquin” Wilton-Jones.
recent.inc.phpやpopular.inc.phpを順序付きリストとして出力するよう変更
IE7のCSSの対応を改善
2007/03/03
初回リリース

最後に一応、上書きしたコアファイルの変更箇所を書いておきます。

lib/convert_html.php
245行目付近: 見出しレベルを一つ下げている
955行目付近: 目次のスタイルを設定している
lib/func.php
504行目付近: 経過時間表示関数の表記を変更している
lib/html.php
240行目付近: 編集時の表記を変更している
587行目付近: XML宣言を出力しないようにしている(スキンの方に移動)
lib/init.php
14行目付近: 著作権表記を変更している
142行目付近: ユーザーエージェント値がunsetされるのをコメントアウトしている

もし、おかしな点などがあればコメントでお寄せください。

ユーザからお寄せいただいた問題点のまとめ(一例)
  • 一部の環境でスクリプトエラーなどが発生する
  • EUC-JP版が無く、EUC環境で構築している場合には文字コードの変換作業が必要になる
  • システム部分の改造があるので、導入しづらい
  • そのうち、実際1スキンが行う改造としては不必要な物も含まれている

また、以下は私が何とかしたいと思っている問題点です。

  • スキンのファイルを細分化(モジュール化)しすぎて、わかりづらい
  • コードが汚い(昔書いた物なので‥)
  • 導入しようとするユーザがもっと簡単にカスタマイズできるようにしたい
  • 管理者がWikiの編集・管理をより行いやすいようにしたい

早期にとはいかないのですが、まとめて時間ができたら手をつけてみようと思います。

  1. 余談ですが、IEでもきちんと表示できるよう段組の部分のCSSを書き直しました。ネガティブマージンにしたのですが、段組なんて久しぶりにやったから頭からやり方が抜けていて、真琴さんに頂いた本にずいぶんとお世話になりました。[戻る]
キーワード:

似たもの記事

読者の皆さんの反応サイト内コメントの更新情報(RSSフィード)

読者のコメント

60

ブックマークコメント

6

他サイトの関連記事

1

読者のコメント

  1. お名前

    投稿日時
    2007年03月26日
    3時ごろ
    Comment No
    #1

    このスキン使用させてもらってるんですが、凍結とかは変更できないんでしょうか?

  2. お名前

    wald

    投稿日時
    2007年03月27日
    0時ごろ
    Comment No
    #2

    1.4.7_notbのEUC版を使っているのですが、そのまま置き換えると当然ながら文字化けしてしまいます。
    このスキンのEUC版はないのでしょうか?

  3. お名前

    leva

    投稿日時
    2007年03月29日
    3時ごろ
    Comment No
    #3

    >人さん
    「凍結とかは変更できない」というのはどういうなの意味でしょうか?

    >waldさん
    EUC版に使うなら全てのスクリプトをEUC-JPで保存しなおす+スキンの文字コードなどをEUC-JPにすればOKなはずです。
    近々作りますので、ちょっとお待ちいただけますか?

  4. お名前

    投稿日時
    2007年03月30日
    0時ごろ
    Comment No
    #4

    ページの凍結やバックアップのボタン(?)が見あたらなかったので。
    オフィシャルテーマのページ下部にあるやつのことです。

  5. お名前

    source

    投稿日時
    2007年04月03日
    3時ごろ
    Comment No
    #5

    pukiwiki公式サイトの自作プラグインページで公開されている,region.inc.php をこのスキンと組み合わせて使うと,以下の問題が起こります.

    ・折り畳みボタンの右側に大きな余白が出来る(折り畳まれている状態 : ボタンが”+”の時のみ.)

    プラグインとスキン,どちらの問題か分かりませんが,修正することは出来るでしょうか.

  6. お名前

    COARA

    投稿日時
    2007年04月29日
    19時ごろ
    Comment No
    #6

    1.4.7_notbにこちらのスキン適用を試みたところ「下位階層にページを作れない」と同様の問題が発生しました。

    dev:BugTrack/702:新規作成のリンクがnavigatorとtoolbarで異なっている」←このあたりかと検討はつけてみたのですが、修正に時間がかかりそうなので諦めました。とりあえずご報告まで。

  7. お名前

    doraemon

    投稿日時
    2007年06月27日
    21時ごろ
    Comment No
    #7

    提供のskinを、pukiwiki 1.4.7(utf)版に導入して現在利用しています。
    pukiwiki.ini.phpの「$edit_auth = 1;」に設定し、
    ページの条件(Regex)に、「’/.*/’」と入力すると、
    ページ右のツールボックスのメニューで新しく作成の下に
    「Headers already sent at /docs/wiki/skin/pukiwiki.skin.php line 37.」というふうに表示されそれ以下がなにも表示されなくなります。
    「$edit_auth = 0;」にすると何事もなく動作します。
    これは、私の設定に問題があるのでしょうか?

    解決へのヒントをいただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  8. お名前

    oguri

    投稿日時
    2007年06月29日
    0時ごろ
    Comment No
    #8

    同じような質問があるようですが、回答されていないので投稿します。
    メニューに編集、凍結がありませんが、ページを編集したり、凍結したり、またそれを凍結解除するにはどうすればいいのでしょうか?

  9. お名前

    leva

    投稿日時
    2007年07月01日
    4時ごろ
    Comment No
    #9

    返信が遅れてすみません、みなさん。

    >>doraemonさん
    続・質問箱/282ですね。Pukiwiki.ini.phpに変数を埋め込むことで簡易的に解決を図りました。

    >>sourceさん
    すいません、プラグインを覗いてみたのですが、どういうところが原因で干渉しているのか分かりませんでした。

    >>COARAさん
    新規作成のリンクアンカーを修正した(module.navigation.inc.php)ところ、こちらではうまくいきました。

    >>人さん、oguriさん
    凍結中ページや編集制限がかかっているページでは編集ボタンが表示されません、無意味だからです。代わりにソース表示リンクを張っています。
    凍結類のボタンはユーザーにとってほとんど意味はないので消していたのですが、やはり管理者にとってこのリンクがないのは少しつらいので、新たに付けておきました(nabigation.inc.php)

  10. お名前

    doraemon

    投稿日時
    2007年07月04日
    16時ごろ
    Comment No
    #10

    お世話になります。
    認証時のエラーになる件、対応いただきありがとうございます。
    まだ、試していないのですが、別件で一点ほど気がついたことがありますので、ご報告いたします。
    Windows2000 + IE6の場合に、印刷しようとすると、スクリプトエラーが発生し、「Access denied」とエラーが出るという症状が出ました。
    確認をしたところ、「fix.trident6.css」の67行目に、urlを書く場所があり、ここに絶対パスが、自分のドメイン内のURLになっていなかったため、ドメインを超えたアクセスをするような命令になり、エラーになったようです。
    運用時には、ここも変更する必要があると思われます。

    既出だったら申し訳ありませんが、ご報告まで。

  11. お名前

    oguri

    投稿日時
    2007年07月09日
    12時ごろ
    Comment No
    #11

    凍結類のリンクの追加ありがとうございます。

    実はすでに稼動しているEUC版のPukiWikiにこのスキンを適応しようと、スキンファイルの全てにファイルをEUC-JPに変換し、ファイル内のContent-Typeをutf-8からEUC-JPに書き換えたのですが、文字化けしてしまいました。

    原因はブラウザがUTF-8でエンコードしているようです。
    表示後にEUC-JPにすると文字化けは良くなりました。
    デフォルトでUTF-8になるスキンのHttpヘッダのメタタグでContent-Typeを指定してないのが原因ではないのかなと推測してますが、まだ深く検証していません。

    それともうひとつおかしなことが起こりました。
    BracketName(エイリアス)が正しく表示されません。
    Wiki記法の[[エイリアス名>ページ名]]がエイリアス名のリンクにならず、そのまま文字列で表示されます。

    スキンをEUC対応にするには他にやらなくてはいけないことがあるのでしょうか?

  12. お名前

    kempe

    投稿日時
    2007年07月20日
    1時ごろ
    Comment No
    #12

    lib/init.php の
    define(‘PKWK_UTF8_ENABLE’, 1);

    //define(‘PKWK_UTF8_ENABLE’, 1);
    とコメントにしないと UTF-8 が有効なままです。
    当方では EUC-JP で元気に動作しています。

  13. お名前

    oguri

    投稿日時
    2007年07月24日
    9時ごろ
    Comment No
    #13

    貴重な情報ありがとうございます。
    さっそく試してみます>kempeさん

  14. お名前

    aha

    投稿日時
    2007年09月20日
    18時ごろ
    Comment No
    #14

    1.4.7に適用しようとしたのですが、UTF-8版でなければ文字化けしてしまいました。
    僕だけなのでしょうか・・・

  15. お名前

    jay

    投稿日時
    2007年10月02日
    13時ごろ
    Comment No
    #16

    すいません。1.4.7-notb版で手順どおりにスキンを導入しようとしたのですが、このようなエラーが出てしみました。
    Parse error: syntax error, unexpected $end in C:\Apache2.2\htdocs\pukiwikitest\skin\pukiwiki.skin.php on line 260

    シンタックスは間違ってなさそうなのですが。。。どなたかご教授いただけませんか?

  16. お名前

    mer

    投稿日時
    2007年10月21日
    21時ごろ
    Comment No
    #17

    私もwin環境(Apache/2.2.4 (Win32) PHP/5.2.0)の1.4.7_notb_utf8で手順通り試した所、同じエラー(Parse error: syntax error, unexpected $end in ****\skin\pukiwiki.skin.php on line 260)がでました。php.iniやhttd-languages.conf(両方ともUTF-8用に設定)を見直しましたがダメでした。

    あきらめきれずにDLしたスキンをEUC-JPに変換し//define(’PKWK_UTF8_ENABLE’, 1);とコメントしてEUC-JPな1.4.7_notbでも試してみましたがやっぱり同じエラーがでました。

    Linux(Apache/2.2.3 (Debian) PHP/5.2.0-8+etch7)だと同じファイルであっさり動いたんですが。。

  17. お名前

    さち

    投稿日時
    2007年10月22日
    2時ごろ
    Comment No
    #18

    日本語のタイトルのページを新規作成し、そのページを表示したあと
    タイトルの上部のPukiWikiをクリックを繰り返すと
    どんどん文字化けしていってしまいます

  18. お名前

    token

    投稿日時
    2007年10月31日
    0時ごろ
    Comment No
    #19

    >merさん
    同じファイルでLinuxでだけ動くとなると、改行コードの問題かもしれませんね。大概、unexpected $end なエラーが出される時って、ファイル終端に余計な文字が入ってる時ですけれど。PeggyProで該当ファイルを開くと、改行コードはLFでしたので、Win32なアプリ達が終端が探せないでいるのかも。

    ただ、投稿時点の配布ファイルを、Xampp1.6.4(Apache2.2.6/php5.2.4)の環境で、/extで上書きする手順で実行すると何のエラーも返して来ませんでした。該当ファイルの改行コードはLFのままでも問題なく動いてました。

    同じエラーが出れば、調査のし甲斐があるんですけれど。。

  19. お名前

    as

    投稿日時
    2007年11月21日
    20時ごろ
    Comment No
    #20

    こんにちは。
    利用させて頂いてますこのスキンにて外部プラグインのcssファイルを読み込ませようと設定しているのですが、
    pukiwiki.skin.phpへlink relで指定しても正常に反映されません。
    何処に書き込めばよいかアドバイスを頂けませんでしょうか。

  20. お名前

    as

    投稿日時
    2007年11月27日
    11時ごろ
    Comment No
    #21

    こんにちは。
    追記ですが以下の不具合がIEにて発生致します。
    ①aname(アンカー)がFireFoxでは正常に動作しますがIEでは動作しません。エラー表示等もありません。
    ②[編集]ボタンをクリックし、編集画面(インラインフレーム内)をクリックするとスクリプトエラー「オブジェクトを指定してください」と
    IEでは表示されてしまいます。結果、使用はできますが、文字列をマウスで範囲選択することができません。なお、FireFoxでは正常に動作します。
    ③IEでは[Text]で予め用意してある文字列が半分隠れた状態で表示されます。なお、FireFoxでは正常に表示されます。

    以上です。なお、PukiWiki 1.4.7(EUC-JP)で使用しています。
    お手数ですが改善方法についてアドバイスを頂けますでしょうか。

  21. お名前

    as

    投稿日時
    2007年11月28日
    19時ごろ
    Comment No
    #23

    >levaさん
    ご返答ありがとうございます。

    ■IEでの不具合 – UTF-8環境にてIE6.0,FireFox2.0にて検証を行いました。
    ①FireFoxでは正常動作ですが、IEでは(今回は)以下のスクリプトエラーが表示されます。
    ライン:9, 文字:68, エラー:終了していない文字列型の定数です。, コード:0, URL:index.php?作成ページ名
    なお、アンカーの記述は以下となります。
    [[TEST>#hoge]] → #aname(hoge) or &aname(hoge);
    ②FireFoxでは正常動作ですが、IEでは以下のスクリプトエラーが表示されます。マウスでの文字列範囲選択もできません。
    ライン:65, 文字:1, エラー:オブジェクトを指定してください。, コード:0, index.php?cmd=read&page=作成ページ名&refer=FrontPage
    ③FireFoxでは正常表示ですが、IEでは[Text]で予め用意してある文字列が半分隠れた状態で表示されます。

    ■外部プラグインのcss – 以下の外部プラグインのcssファイルです。
    PukiWiki公式サイトに投稿されているjjyunさんが作成されたdatefield.inc.phpレイヤー版のcss(datefield.css-0.8)を読み込ませると背景色等は反映されるのですが、カレンダー表示がスキンの干渉を受けているようで崩れて(枠が固定されない、FireFoxでは右端にくっついたままになってしまう等)表示されてしまいます。levaさんにお聞きしていい内容ではないかと思いますが、お手上げ状態ですので何か思い当たることがありましたら教えていただけるとうれしいです。

    以上です。よろしくお願いします。

  22. お名前

    as

    投稿日時
    2007年12月03日
    13時ごろ
    Comment No
    #25

    >levaさん
    検証して頂き、ありがとうございました。
    再現されないということであれば、こちらの環境に起因している可能性が高いので、
    ご用意して頂いたwikiを使用して引き続き検証してみます。
    誠実な対応、ありがとうございました。

  23. お名前

    LC1

    投稿日時
    2007年12月08日
    7時ごろ
    Comment No
    #26

    >jayさん, merさん
    pukiwiki.skin.php
    module.lastmodified.inc.php

    上記二つのファイル内の
    <?を全て<?phpに変更したところ、エラーが出なくなりました。
    当方の環境は下記のとおりです。
    Apache/2.2.4 (Win32) PHP/5.2.5

  24. お名前

    tondol

    投稿日時
    2007年12月12日
    0時ごろ
    Comment No
    #27

    “White flow”をPukiWiki 1.4.7(UTF-8)に導入して運用しています。

    >asさんの「オブジェクトを指定してください」というエラーについてですが、
    どうやらlibディレクトリの中のhtml.phpというファイルに問題があるようです。

    当方の環境で検証したところ、html.phpの244行目から262行目付近で呼び出されている
    pukiwiki_pos()とpukiwiki_apv()という関数の本体が定義されていないために起こっているエラーのようです。
    試しにこれらの関数を呼び出すイベントをコメントアウトしたところ、
    上述のエラーは表示されなくなり、文字列をマウスで選択できない不具合も改善しました。

    少しでも参考になれば幸いです。

  25. お名前

    as

    投稿日時
    2007年12月14日
    19時ごろ
    Comment No
    #28

    >tondolさん
    お礼が遅くなりすみません。
    tondolさんの情報を試したところ当方の環境でも改善されました。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  26. お名前

    as

    投稿日時
    2007年12月15日
    13時ごろ
    Comment No
    #30

    >levaさん
    修正バージョンをダウンロードしようとしたところ、
    「お探しのものが見つかりません」というページに飛ばされてしまいダウンロードできません。
    修正お願い致します。

  27. お名前

    mer

    投稿日時
    2007年12月25日
    2時ごろ
    Comment No
    #32

    >作者さま、tokenさん、LC1さん

    すみません。今頃気がつきました。。

    修正バージョンありがとうございます。
    おかげさまで当方のWin環境でも使えるようになりました。
    感謝、感謝です。

  28. お名前

    mono

    投稿日時
    2008年01月05日
    7時ごろ
    Comment No
    #33

    デモサイトが動いていません。よろしくお願いします。

  29. お名前

    mono

    投稿日時
    2008年01月05日
    7時ごろ
    Comment No
    #35

    css/fix.trident6.css がデモサイト
    http://dev.openvista.jp 上の menu.htc を指していますが、
    url(../js/menu.htc);
    に修正して良いのでしょうか?

  30. お名前

    sss

    投稿日時
    2008年01月10日
    9時ごろ
    Comment No
    #37

    こんにちわ。はじめまして。
    PukiWiki 1.4.7_notb (UTF-8)+White flow 20071214
    の環境で使用しているのですが、IE6だとメニューバーのポップアップ及び、見出し(行頭**)のアイコンが表示されません。履歴を見ると、IE6でも表示されるように修正されているようなので、報告しておきます。

  31. お名前

    yoshi

    投稿日時
    2008年02月11日
    23時ごろ
    Comment No
    #38

    いくつか質問させてください。

    まず、タイトルネームの表示を消して、ロゴに変える方法をお教え下さい。

    また、「↑」の表示をなくしたいのですが、どこをいじればよろしいでしょうか?

  32. お名前

    yoshi

    投稿日時
    2008年02月12日
    22時ごろ
    Comment No
    #39

    たびたびスミマセン。

    なんとかロゴに変更することができました。

    あとは↑です・・・

  33. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2008年02月14日
    21時ごろ
    Comment No
    #41

    もう少し本体改造をしないですむようにはなりませんでしょうか?
    本体改造の部分が多いためこのスキンを導入しようとすると他のスキンを導入できなくなってしまうので・・・

  34. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2008年02月14日
    21時ごろ
    Comment No
    #42

    特に convert_html.php の
    ・見出しレベルを1つ下げている
    などは本当に必要なのでしょうか?css のほうで指定する見出しレベルを1つ上げれば充分だったりはしないのでしょうか?

  35. お名前

    geminus

    投稿日時
    2008年03月13日
    14時ごろ
    Comment No
    #44

    すみません、ご質問をさせてください。

    スキンファイルのダウンロードを行い、ローカルPC上で解凍を行うと、pukiwiki/lib/func.phpの日本語部分が文字化けしてしまうのは、当方の環境だけでしょうか。

    当方の環境
    ・OS:WindowsXP SP2
    ・エディタ:EmEditor Professional 6.00.4
     →UTF-8、EUC日本語、ShiftJISいずれで読み込んでも文字化けしてしまいます。
    ・アーカイブツール:Lhaplus 1.52

    ちなみに、サーバとして別に稼働しているLinux(Fedora7)上でunzipしてみても、やはり文字化けしてしまいます。
    (サーバの文字コードはLANG=EUC-JPとなってます)

    文字化けしている箇所がコメント部分ならよいのですが、376~378行目の
    // WARNING: Japanese code hard-wired
    の置換部分で日本語文字列が文字化けしているため、EUCで保存し直して、実際にサーバに乗せて稼働させるとエラーとなってしまいます。

    エディタでUTF-8を指定して開いた段階で文字化けしているので、どうにもならず行き詰まっております。

    できればEUCに変換してスキンを適用したいので、どなたか気づく点があればご教授いただきたいです。

  36. お名前

    geminus

    投稿日時
    2008年03月17日
    0時ごろ
    Comment No
    #46

    無事、文字化けが解消されました。
    EUC化も無事完了し、運用に乗っています。

    迅速な対応、ありがとうございます。

  37. お名前

    匿名

    投稿日時
    2008年07月06日
    0時ごろ
    Comment No
    #47

    menu.htcの直リンが切れているので、IE6でポップアップメニューが動作しなくなっています。
    ファイルの存在は保証しないということですが、ご報告のみさせていただきます。

  38. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2008年08月06日
    23時ごろ
    Comment No
    #49

    firefox3.0でpukiwiki1.4.7にwhiteflowを適用したページ、例えばsandboxを閲覧すると、cpu使用率が100%近くまで上昇してしまい、操作不能に陥ります。
    環境は、クライアント側はmacosxLeopard,firefox3.0で、サーバー側はFreeBSD7.0,pukiwiki1.4.7のインストール直後にwhiteflowを適用した状態です。一応報告します。

  39. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2008年08月07日
    15時ごろ
    Comment No
    #50

    whiteflowスキン適用直後は、右上の検索窓を使用してもサイト内の検索ページに移動するだけの挙動で、改めて検索文字列を入力していたのですが、
    module.search.inc.phpの2行目で
    <form action=”?cmd=search” method=”get”>^M を
    <form action=”?cmd=search” method=”post”>^M に変更したところ、直接検索されるようになりました。

    一応ご報告です。

  40. お名前

    upk

    投稿日時
    2008年08月20日
    0時ごろ
    Comment No
    #51

    お疲れ様です。
    ライセンスの取り扱いはどうなりますか?

  41. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2008年11月07日
    20時ごろ
    Comment No
    #52

    添付ファイル一覧とページの下部に表示されますが消せないでしょうか。

  42. お名前

    #52

    投稿日時
    2008年11月08日
    20時ごろ
    Comment No
    #54

    ありがとうございます。
    無事できました。

    結構堂々と書かれてたんですね^^;
    きちんと自分で調べてから質問するようにしますm(_ _)m

  43. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2009年01月08日
    3時ごろ
    Comment No
    #55

    いくつか質問をさせてください。

    一つのページに、表組みを2つ以上作成すると、2つ目以降の表が
    一つ目と異なり、表のセルの背景に色がついていないのですが
    なにか設定が必要なのでしょうか?

    また、記法リストに記載されている“コード”ですが、
    で囲っても、そのまま表示されるのですが、
    こちらについても、何か設定が必要なのでしょうか?

    どこかに記載されていた場合は、申し訳ありません。

  44. お名前

    #55

    投稿日時
    2009年02月21日
    0時ごろ
    Comment No
    #57

    #55です。
    返事が遅れてしまい、すみません。

    skin/js/stripe.jsの差し替えはやってみます。

    後者については、Pukiwiki記法リストに記載されている
    コードの pre について記入しておりました。
    こちらも、教えて頂いたURLを参考にやってみます。

    ご回答有難うございました。

  45. お名前

    Charm

    投稿日時
    2009年11月22日
    13時ごろ
    Comment No
    #58

    ツールボックスの位置を最新の20件の下に変えたいのですが
    どうすればいいでしょうか?

    ご教授願いますm(_ _)m

  46. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2009年11月22日
    14時ごろ
    Comment No
    #59

    すみません、できました。(ノ∀`)

  47. お名前

    名無しさん

    投稿日時
    2009年11月28日
    13時ごろ
    Comment No
    #60

    はじめまして。
    IE8で見るとスクリプトエラーがでてしまいます。

    ダブルクリックして詳細を見ると

    メッセージ: Access is denied to: http://tech.openvista.jp/demo/wiki/skin/js/menu.htc

    メッセージ: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。
    ライン: 28
    文字: 9
    コード: 0
    URI: http://xxxx.com/skin/js/stripe.js

    どういすれば直るでしょうか?
    ご教授お願いします。

はてなブックマークでつけられたコメント

moerrariさんのプロフィール画像  moerrari
euc-jp版で使うには文字コード変換の他にinit.phpのdefine'PKWK_UTF8_ENABLE', 1;をコメントアウト/WordPressのテーマcieloもこの人の作成だった!
toru-kanimisoさんのプロフィール画像  toru-kanimiso
よくつかう
kunkichiさんのプロフィール画像  kunkichi
デザインがよい
kyuxyuさんのプロフィール画像  kyuxyu
PukiWiki用のskin。
hgrさんのプロフィール画像  hgr
右下の付箋のところ。
IGA-OSさんのプロフィール画像  IGA-OS
うわ、いつのまに公開してたんだ。
このデザイン好きです。

他サイトの関連記事

  1. ウェブサイト

    思考と試行と嗜好 (PukiWiki/TrackBack 0.3)

    投稿日時
    2008年01月19日
    22時ごろ
    Comment No
    #1

    FrontPage

    思考と試行と嗜好 – top † このページは主にT.A.が自身の情報をオーガナイズするためのものです。 編集は一般に公開していないのでwikiではありません。 主たる目的ではないですが…


トラックバックとは
この記事に言及したサイトをこちらに掲載する仕組みをトラックバックと言います。ここでは、このサイトに頂いたトラックバックを一覧表示しています。
トラックバックしてくださる方へ
この記事への言及がない記事など、トラックバック受信方針に沿っていないものは、読者にお見せしても仕方ないこともあり削除させていただいることをご了承ください。
トラックバックを受け取るためのURI